ユーザー登録で簡単エントリ-
 

Iターン転職についてご存じですか?そのメリットとは

    全般

転職の際に「Iターン転職」という言葉がよく出てきます。

Iターン転職とは普通の転職と何が違うのでしょうか。

Iターン転職の意味やメリットについて分かりやすく説明します。

 

■Iターン転職とは

 

Iターン転職とは「別の地域で生まれ育った人が地方都市で転職すること」です。

たとえば、東京都で生まれ育った人がいたとします。

この人は東京の大学卒業後に東京の会社に就職しました。

スキルを磨いて別の会社に転職しようと考え、生まれ育った東京を離れて北海道の札幌にある会社に就職しました。

このようなケースがIターン転職です。

 

Iターン転職はよくUターン転職と比較や混同される言葉でもあります。

 

Iターン転職とよく比較や混同をされるUターン転職ですが、同じ転職でもIターン転職とは意味が違っています。

Uターン転職は生まれ育った地域に帰って転職するケースです。

たとえば、北海道札幌市で生まれ育った人がいました。

この人は東京都の大学に進学して、卒業後にそのまま東京都の会社に就職しました。

しかし、ある日ふっと「故郷に帰ろうかな」と思い、北海道札幌市に転職先を見つけて引っ越します。

このようなケースがUターン転職です。Uターン転職は生まれ育った人が地元に帰ってくるタイプの転職方法になります。

対してIターン転職は生まれ育った地域とは別の地域に転職することなので、意味が違っています。

転職情報を探すときに混同しないよう注意が必要です。

 

■Iターン転職をするメリット

 

Iターン転職には3つのメリットがあります。

 

メリット①ライフスタイルの見直しができる

 

別の地域に転職することにより生活環境が変化します。

住居や通勤などライフスタイルの見直しが可能です。

別の地域に転職することで、慣れないことも出てくるかもしれません。

しかし、転職により自分の生活や人生を見直すことで、より自分に合った生活や人生設計が見えてくる可能性があります。

Iターン転職が人生の転機になる可能性があるのです。

 

メリット②憧れの地域で仕事ができる

 

生まれ育った地域や現在働いている都市以外に「住んでみたい」「好きだ」という地域がある人もいることでしょう。

Iターン転職で住んでみたい自治体や好きな都市に仕事が決まれば、憧れの都市・地域で生活できます。

 

メリット③自治体の援助を受けられる可能性がある

 

自治体によってはIターン転職の支援を行っていることがあります。

転職時に条件を満たしていれば、その自治体の支援を受けられる点がメリットです。

たとえば、北海道札幌市などもIターン転職者向けの支援を行っています。

支援を受けることで転職や引っ越しが楽になるはずです。

 

■最後に

 

Iターン転職の意味やメリットについて説明しました。

転職にはいろいろなかたちがあります。Iターン転職もそのうちのひとつです。

現在転職を考えている人は、Iターンというかたちで新しい生活を考えてみてはいかがでしょう。

 

UIJ転職ナビはIターン転職を考えている人に情報提供を行っているサイトです。

Iターン転職を検討しているなら、ぜひ当サイトの情報を役立ててください。