ユーザー登録で簡単エントリ-
 

満足できるIターン転職とは?解説します

    全般

Iターン転職とは「育った自治体以外の地域に転職すること」です。

 

たとえば、宮城県仙台市で生まれ育ち、別の地域に就職した人がいたとします。

仕事に慣れてスキルも身に着けて、今度は「北海道で暮らしてみたいな」と考えました。

この人が北海道札幌市の会社に採用されて転職することになりました。これがIターン転職です。

 

Uターン転職は北海道札幌市で生まれ育ち、地元に帰って転職することを言います。

Iターン転職は生まれ育った地域とまったく別の都市・自治体に転職するところが特徴です。

 

地域によってはIターン転職者が増加傾向にあると言われています。

Iターン転職の背景や、Iターン転職がおすすめの人について解説します。

 

■Iターン転職の背景

 

Iターン転職は地域・自治体・都市によって増えていると言われています。

自分が生まれ育った地域以外に移住して転職するIターン転職がなぜ増えているのでしょうか。

 

Iターン転職の背景には「自治体側の理由」「転職者の理由」があります。

それぞれの背景とはどのようなものなのでしょう。

 

・Iターン転職の背景とは(自治体側)

 

地方都市は人口の減少や働き手不足などにより移住者を求めています。

移住者が多ければ都市は活発になり、空き家問題や少子高齢化、人口減少などの解決策になり得るからです。

Iターン転職者の移住を歓迎すると共に、移住しやすいように支援策を充実させている自治体もあります。

たとえば、札幌市などもIターン転職者向けの支援策を打ち出しています。

 

https://www.city.sapporo.jp/keizai/koyo/ijyu_shienkin/ijyu_shienkin.html

 

・Iターン転職の背景とは(転職者側)

 

労働者が大都市に集中してしまうと、通勤ラッシュなどの問題が起きてきます。

単身者向けやファミリー世帯などの住居費用も高くなる傾向にあります。

需要が増すからです。

Iターン転職で地方都市に移住すれば通勤ラッシュなどの問題に関わることなく、より自分らしく、自分の望んだ生活ができる可能性があるのです。

 

近年は在宅での仕事を取り入れる企業も多いため、あえて大都市にこだわる必要がないという点も背景になります。

自分の好きな都市で自分のライフスタイルを追求しやすくなりました。

 

■Iターン転職をおすすめする人

 

転職したい人にはIターン転職の他にUターン転職などの選択肢があります。

転職の際は自分に合った方法を選択することが成功の鍵です。

 

Iターン転職がおすすめなのは次のような人になります。

自分がIターン転職向きなのか考えてみましょう。

 

・地方都市でのびのびと暮らしたい人

・大都市の物価や賃料が高いと感じている人

・通勤ラッシュなどにうんざりしている人

・自然豊かな地域で生活したい人

・家賃や物価の安い地域で在宅で仕事をしたい人

・自分のライフスタイルをあらためて見直したい人  など

 

このような人はIターン転職を考えてみても良いでしょう。

 

■最後に

 

Iターン転職とは生まれ育った地域以外に転職することです。

転職したいと考えている方は住んでいる地域や生まれ育った地域での転職だけでなく、Iターンによる転職も考えてみてはいかがでしょう。

 

当サイトはIターン転職を検討している方に情報提供を行っています。

UIJ転職ナビの情報を役立て、Iターン転職を成功させてください。