ユーザー登録で簡単エントリ-
 

Uターン転職とは?徹底解説します

    全般

北海道で生まれ育った「地元で働きたい」という気持ちのある方はUターン転職を検討してみてはいかがでしょう。

当サイトは北海道へUターン転職したい方に求人や転職に役立つ情報を紹介しています。

 

この記事では、

 

・Uターンの意味とは

・Uターンのメリットとデメリットとは

 

Uターン転職に役立つ2つの知識を解説します。

北海道でのUターン転職を検討している方はぜひ役立ててください。

 

■Uターンの意味

 

Uターンとは「地元に帰ること」です。

Uターン転職とは「地元に帰るかたちで転職すること」を意味します。

 

たとえば北海道出身で、大学は宮城県でした。宮城県の大学を卒業後、仙台市の企業に就職しました。

その後、卒業してすぐ勤めた企業を辞め、生まれ故郷である北海道の会社に転職するかたちで地元に帰ってきました。

これはUターンであり、Uターン転職です。

Uターン転職には慣れ親しんだ地元でキャリア形成できる、生活できるというメリットがあります。

転職のかたちとして、Uターン転職をする方も少なくありません。

 

Uターン転職とよく間違えられる言葉に、

 

・Iターン

・Jターン

 

などがあります。

 

Iターンとは都市から地方への移住のことです。

よく大都市などから地方都市へ移住するときなどに使われます。

逆の地方都市から大都市などに移住するケースもIターンが使われることがあります。

大都市から転勤や転職などで地方都市に引っ越すようなケースが典型的なIターンだと言えるでしょう。

 

Jターンとは都市に出た方が再び地方に戻ることです。UターンとJターンの違いとは、「地元に戻るかどうか」です。

Uターンは生まれ故郷など地元に戻りますが、Jターンは地元ではなく違う地方に移ります。

地元に戻って転職する場合はUターン転職ですが、地元近くの別の地域で転職する場合はJターン転職です。

 

■Uターンのメリットとデメリット

 

Uターン転職にはメリットとデメリットがあります。

Uターン転職を検討している場合はメリットだけでなく、デメリットも参考にして決めることが重要です。

 

・Uターン転職のメリットとは

 

Uターン転職のメリットとは、通勤や生活の面で楽になる可能性がある点です。

たとえば、北海道の生まれで東京で就職し、それから北海道にUターン転職したとします。

北海道は地元ですから、生活面で家族や親族の援助を受けられる可能性があります。

また、首都圏などは通勤ラッシュで疲れてしまいますが、静かな地元に転職することで通勤時のわずらわしさから解放されるメリットがあるのです。

 

・Uターン転職のデメリットとは

 

Uターン転職のデメリットとは、給与が下がる可能性があることや、生活の便利さが下がってしまう可能性がある点です。

首都圏の会社に勤めていてUターン転職する場合は給与額などが転職によって下がってしまう可能性があるのです。

また、地方都市によっては、公共交通機関の本数が少ないなど、通勤や生活の利便性が下がってしまうことがあります。

ただし、Uターン転職をする地域や業種にもよるため、通勤の利便性が下がるか、給与が下がるかなどはケースバイケースだと言えます。

 

■最後に

 

Uターン転職とは地元にUターンして転職することです。

Uターン転職と似ている言葉にはJターンやIターンなどがあるため、混同しないよう注意が必要になります。

Uターン転職はメリットやデメリットなども踏まえ、よく考えて決めましょう。

 

UIJ転職ナビはUターン転職したい方へ情報提供を行っているサイトです。

ぜひ活用してください。