ユーザー登録で簡単エントリ-
 

Uターン転職で後悔したことは?後悔しないための注意点はこれ

    全般

実際にUターン転職をした方の中には「失敗した」と後悔する方もいます。

Uターン転職を失敗したくない方は「失敗した」と後悔している方の事例を参考にしてはいかがでしょう。

この記事では実際にあったUターン転職の後悔事例や、後悔しないための注意点について解説します。

 

■Uターン転職で後悔した3つの事例

 

Uターン転職でのよくある後悔事例は次の3つです。

 

事例①地域の生活や気候に馴染めずに後悔した

 

転職先についてはしっかり調べていましたが、生活環境についてはあまり情報収集していませんでした。

東京都から北海道へのUターン転職でしたが、東京都での生活が長かったため「寒い」「通勤や買い物に車が必要になり不便」と感じられました。

地元なのに、しばらく離れていたせいか、生活に必要な店や医療施設、公共施設などもかなり様変わりした印象です。

気候や生活環境の違いに「Uターン転職をして早まったかな」と後悔した事例になります。

 

事例②年収や雇用条件が下がってしまい後悔した

 

東京都から北海道にUターン転職したところ、年収や雇用条件が下がってしまいました。

東京都は日本の中でも年収などが良い地域なので、地域に戻るとやはり年収・雇用条件が気になってしまいます。

年収や雇用条件の面でb「失敗したかな?」と後悔しました。

 

事例③選べる職種や求人が限られており後悔した

 

東京都など大きな都市から地方都市へのUターン転職だと、大都市より選べる業種や求人が少ないことも多いと言えます。

生まれ育った地方へのUターンが目的だったので業種や求人内容で妥協してしまいましたが、妥協した結果「Uターン転職を早まったかな」と後悔してしまいました。

 

■Uターン転職で後悔しないための注意点

 

Uターン転職で後悔しないためには、次のようなポイントが重要です。

 

・地域の生活や気候など、環境についてよく調べておく

・年収や雇用条件などを現在の仕事と比較する

・職種や求人については地域に特化したサイトでも情報収集する

 

Uターン転職を成功させるためには情報収集が重要です。

求人や職種の情報収集だけでなく、生活環境や気候などの情報も確認しておきましょう。

地元の親族や友人などから近年の生活環境や気候などについてリアルな声を聞いておくことも方法のひとつです。

 

北海道などは東京都と産業や求人状況、求人の多い業種などが違ってきます。

また、同業種でも年収や雇用条件などが違ってきますので、あらかじめ地域に特化したサイトなどで情報収集しておくことをおすすめします。

 

■最後に

 

Uターン転職を成功させるケースがある反面、失敗するケースも存在します。

Uターン転職を成功させるためにも、情報収集が重要です。

 

・地元の人の生の声を聞いてみる

・地域に特化しているサイトで情報収集する

 

当サイトはUターン転職を応援しているサイトです。

北海道の情報を発信していますので、失敗しないために役立てていただけたらと思います。

 

Uターン転職の情報収集なら、JOBターンにお任せください。