ユーザー登録で簡単エントリ-
 

今話題のJターン転職とは?

    全般

柔軟な働き方をしたい人がJターン転職を選ぶケースが増えていると言われています。

Jターン転職とはどのような転職方法なのでしょう。Jターン転職を成功させるポイントなども併せて解説します。

 

■Jターン転職とは

 

Jターン転職とは「地方出身の人が地元以外の地方都市に転職すること」です。

たとえば、北海道札幌市出身の人が東京都の大学に進学して地元を離れたとします。

東京の大学卒業後に東京都の会社に就職しましたが、この度、転職することにしました。

転職したのは地元である北海道札幌市ではなく、近くの苫小牧市でした。

このように、地元以外の地方都市に転職することをJターン転職と言います。

 

Jターン転職には「通勤に悩まずに済む」「地方都市で伸び伸び暮らせる」などのメリットがあり、柔軟な働き方をしたい人や、地方都市で仕事と生活の充実を両立させたい人などに注目されています。

 

■Jターンによる転職をお考えの方へ

 

Jターン転職を成功させるためには知っておきたいポイントや、準備しておきたいことがあります。

 

・Jターン転職を成功させるためにもしっかり計画を立てる

 

Jターン転職を成功させるためにも計画は重要です。

たとえば北海道札幌市にJターン転職する場合、冬場の転職だと引っ越しに難航するかもしれません。

慣れない転職先への出社を雪の中で行わなければならないなど、転職直後に仕事や生活で困ってしまう可能性があります。

Jターン転職を成功させるためにも転職先の地域についてよく調べ、しっかりと計画を立てることが重要です。

 

・Jターン転職先の業界や会社についてよく検討する

 

若い人がJターン転職をする場合、業界や転職先をよく検討することが重要です。

年齢が若い人の場合はこれからスキルを磨くこと、キャリア形成なども考える必要があります。

転職先の地域とはどのようなところか調べることや、計画を立てることだけでなく、業界や会社についてもよく検討することが重要です。

 

・Jターン転職後の生活についても考えておく

 

どのような生活をしたいかなど、Jターン転職後のことも考えておくことが成功のコツです。

ぼんやりと「Jターン転職をしよう」と考えるのではなく、転職後に実現したいことや、実現したい生活などをよく考えておきましょう。

よく考えておくことで、Jターン転職の計画などもより立てやすくなります。

Jターン転職をせいこうさせるためにも「転職後にどのような生活をしたいか」「どのようにキャリア形成したいか」なども明確にしておくと良いでしょう。

 

■最後に

 

Jターン転職とは「出身地以外の地方都市に転職すること」です。

転職を検討している方は北海道へのJターン転職で柔軟なライフスタイル、仕事と生活を両立するライフスタイルを実現してはいかがでしょう。

 

当サイトはJターン転職を応援するサイトです。

Jターン転職に必要な転職先などの情報を検索できますので、ぜひ活用してください。

 

北海道・札幌市のJターン転職の情報ならJOBターンにお任せください。