ユーザー登録で簡単エントリ-
 

Jターン転職をご存じですか?メリット紹介

    全般

Jターン転職という方法があります。

Jターン転職とはどのような転職方法なのでしょうか。

また、Jターン転職にはどのようなメリットがあるのでしょう。

この記事ではJターン転職の方法やメリットについて解説します。

 

■Jターン転職とは

 

Jターン転職とは地元以外の地方都市に転職することです。

 

たとえば、北海道函館市で生まれ育ったとします。進学のために上京し、大学卒業後はそのまま東京都の会社に就職しました。

その後、北海道札幌市の会社に転職しました。

これが具体的なJターン転職の事例です。

生まれは北海道函館市ですが、生まれ育った函館市ではなく北海道札幌市(別の地方都市)に転職しています。

逆のパターンで北海道札幌市で生まれ育ち、首都圏に進学して就職し、その後に北海道函館市に転職した場合も同じくJターン転職になります。

 

新しい働き方・転職のかたちとして注目されているのがJターン転職です。

 

■Jターン転職のメリット

 

Jターン転職には仕事と生活の両面でメリットがあります。

 

・Jターン転職の仕事上のメリット

 

Jターン転職の仕事上のメリットには「通勤ラッシュに巻き込まれずに済む」「キャリア形成に役立つ」「柔軟な働き方ができる」などのメリットがあります。

たとえば、Jターン転職で在宅ワークなども取り入れている職場に転職したとします。

今まではオフィス勤めで通勤ラッシュなどに巻き込まれていた人の場合、Jターン転職によって通勤ラッシュからの解放や在宅ワークによる柔軟な働き方といったメリットがあるわけです。

また、地方都市の会社の中でも自分が働きたかった業界、スキルを伸ばしたい業界などに転職すれば、キャリア形成やスキル習得などのメリットも期待できます。

 

・生活におけるJターン転職のメリット

 

Jターン転職は生活にもメリットがあります。

今まで仕事に比重を置いて生活していた人がJターン転職することにより、生活の質を高めた暮らしをできるようになるケースがあります。

ゆったりとした地方都市で仕事をすることにより、生活と仕事のバランスを取りやすくなる点もメリットです。

首都圏で仕事をしていた人にとっては悩みの種であった通勤ラッシュなども回避できることもメリットになります。

 

地元と好アクセスの地域にJターン転職をすることにより、地元との行き来が便利になることもメリットです。

地元に高齢の家族がいる人や、まめに帰省していた人などは、家族や親族、地元の友人との時間を取りやすくなることでしょう。

 

■最後に

 

Jターン転職は生まれ育った地域とは別地域に転職することです。

Jターン転職はライフスタイル、そして仕事のひとつのかたちとして注目されています。

転職を検討している人はJターン転職を考えてみてはいかがでしょう。

 

当サイトはJターン転職・Uターン転職などを応援しているサイトです。

Jターン転職やUターン転職を成功させるために仕事や転職情報を発信しています。

北海道にJターン転職を考えている人に有効活用していただけたらと思います。

 

北海道のJターン転職情報ならJOBターンにお任せください。