新卒者必見!最近注目のIターン就職とは?
-
全般
就職にはUターンやJターンなどさまざまなパターンがあります。
Uターン就職とは生まれ故郷から首都圏に出て、それから生まれ故郷にUターンして就職するパターンです。
Jターンとは生まれ故郷から出て首都圏で働き、それから生まれ故郷の近くにある別の地方に就職するパターンになります。
Uターン就職やJターン就職の他に「Iターン就職」というパターンがあります。
Iターン就職とはどのような就職パターンを指すのでしょう。
新卒者向けにIターン就職の意味や就職事情、メリットなどを解説します。
■ここ数年のIターン就職事情
Iターン就職とは「生まれた地域から出て別の地域で働くこと」です。
ある新卒者は東京で生まれ育ちました。北海道に新卒者としてIターン就職することになりました。
このようなケースでは生まれ育った東京から北海道に一直線(アルファベットのI)になっています。
そのため、Iターン就職と呼ばれています。Iターン就職も新卒者や第二新卒者の就職パターンのひとつです。
ここ数年、多くの新卒者がIターン就職を選択肢に入れていると言われています。
地域には地域の魅力があります。
新卒者の中には北海道などの地方都市を旅行やニュース媒体、娯楽などを通して知り、その地域に魅力を感じて「働きたい」と考える方も少なくありません。
また、Iターン就職では、新卒者は住み慣れた地域を離れて生活しなければいけません。
住み慣れた地域を離れて「独り立ちしたい」と考えて、新卒者がIターン就職に積極的なケースも見られます。
■Iターン就職のメリット
新卒のIターン就職には4つのメリットがあります。
・地方都市でゆとりのある生活ができる
・Iターン就職なら生活コストを削減できる
・Iターン就職で視野が広がり新たな経験を積める
・新卒者はIターン就職により憧れの地域で生活できる
新卒が首都圏から北海道などの地方都市にIターン就職した場合、ゆとりのある生活ができるというメリットがあります。
代表的なゆとりのある生活は通勤ラッシュの緩和です。
首都圏は会社が多く、通勤時間が重なることから、通勤時に人が多く通勤ラッシュに苦労させられます。
新卒者がIターン就職することで、通勤時や会社からの帰宅時のラッシュに巻き込まれないことがメリットのひとつです。
この他に、北海道など地方都市にIターン就職することで、生活費などのコストを削減できるケースもあります。
生活コストを下げるためにも、就職先の地域情報などについてチェックしておくことをおすすめします。
新卒者がIターン就職することで憧れの地域で暮らせる、新しい経験ができる点もメリットです。
■最後に
新卒者が「就職しよう」と考えたときは「どのようなかたちで就職するか」が問題になります。
生まれ育った地域にそのまま就職する方法もあれば、Iターン就職という選択肢もあります。
「違った地域に就職するのも良いかもしれない」と思うなら、Iターン就職を検討してはいかがでしょう。
UIJ転職ナビは北海道へのIターン就職を応援するサイトです。
Iターン就職のための情報を発信していますので、就職・転職にぜひ役立ててください。