Iターン就職の特徴
-
全般
Iターン就職とは「生まれた地域から出て別の都市に就職すること」です。
生まれた地域から出て別の地域に行く、つまりアルファベットの「I」です。
そのため、Iターン就職と呼ばれています。
この記事ではIターン就職の特徴や成功のためのポイントについて解説します。
■Iターン就職のポイント
Iターン就職には3つの特徴があります。
Iターン就職を成功させるためにも、まずは特徴について理解しておくことがポイントです。
特徴①Iターン就職は未知の地域に就職する
Iターン就職の第一の特徴は「住んだ経験のない地域への就職」です。
たとえば、東京都で生まれ育ったとします。東京都から離れて住んだこともない北海道札幌市に就職しました。
北海道札幌市の自治体データくらいは知っていても、実際に住んだことも、その地域で就職したこともありません。
これがIターン就職の特徴です。
特徴②Iターン就職では新しい都市で生活する
Iターン就職では生まれ育って地域から出て新しい地域で生活します。
今まで生活したことのない地域での生活ですから、気候や食べ物などが違うことも少なくありません。
仕事に慣れると同時に、新天地での生活にも慣れる必要があります。
特徴③Iターン就職にはメリットとデメリットがある
Iターンという就職のかたちにはメリットとデメリットがあります。
Iターン就職は生まれ育った地域から出て新しい地域での生活に慣れなければならないという難点があります。
ただ、新しい地域で独り立ちできることや、地方都市であれば通勤ラッシュなど首都圏の問題に悩ませられなくなることなどのメリットがあります。
■後悔しないIターン就職を実現するには
後悔しないIターン就職のためには3つのポイントが重要です。
・Iターン就職の意味や特徴についてよく考えてみる
・Iターン就職先の地域についてあらかじめ調べておく
・Iターン就職先についてもよく選ぶ
Iターン就職で成功するためにも、まずはIターン就職の意味や特徴についてよく理解しておく必要があります。
就職にはいろいろなタイプがあり、Iターン就職もそのひとつです。
自分に合った就職タイプを選ぶためにも、Iターン就職の特徴や意味を知って「自分に合っているか」考えることは重要になります。
Iターン就職後は新しい地域で生活することになります。
就職してから「考えていたのと違った」「生活環境が合わない」とならないよう、生活費の相場や気候、公共交通機関、車事情など基本的な生活環境について調べておいた方が無難です。
Iターン就職では就職先も重要になります。Iターン就職先の地域だけでなく、就職先のこともよく考えて計画を立てて進めましょう。
就職先の会社や業種が自分に合っていないと、新天地での暮らし自体が辛くなってしまいます。
Iターン就職を成功させるためにも、業種や会社についてもよく調べておきましょう。
■最期に
Iターン就職で失敗しないためにも、
・意味や特徴の理解
・就職先の地域
・就職先の業種や会社
3つのポイントが重要です。
UIJ転職ナビは北海道のIターン就職を支援するためのサイトです。
ぜひ情報収集に活用してください。